カテゴリー
R1 2-2のみんなへ

R1 2-2のみんなへ

ちゅうわけで、ブログ始めました。

ごめんなぁ~急なことで驚いた人もいると思うんだけど、

実はこれは1年前の3月25日に、

つまりは2-2が始まった時には既に先生は1年契約が決まっていたんだ。

教師というのはそもそも1年契約といっても過言ではないほど、

出会いと別れを繰り返すものだけれども。。。

なぜ1年契約が決まっていたかと言うと、

先生は正規の教師ではなく、講師だったんだね。

でも、講師というのを聞いて不安に思ったり、

君たちと溝が出来たりするのが嫌だったから、先生黙ってた。

先生は、悪く言えば「偽物」なんだけど、

嘘を誠にかえることができたかな?

こんな先生でも「来年も」と言ってくれたことが本当に嬉しい。

コロナの関係で途中で終わってしまったわけで、

本当はあれで「さよなら」だったんだけれども、

どうしてもそれは嫌だった。

正直、先生は君たちのことが大好きだ。

だから遠くからでも、君たちの成長をまだ見ていたい。

何かに悩んだり、困ったりした時はここにおいで。

背中くらい押してやるから。

さて、大阪行きについて。

実は何年も前から大阪には希望を出していたんだ。

どうしても、大阪の殺伐とした学校を経験しておきたかった。

うまくいけるかどうかじゃなくて、一番しんどいところを味わないで、

この人生が終わってしまうことが惜しいとずっと考えていたんだ。

3月4日。

君たちと最後の礼を交わした次の日、大阪からの連絡があった。

きっと愛媛で講師を続けて、教師になった方が何倍も楽なのだろうと思う。

正直、大阪の気忙しさには慣れないし、不安しかない。

だけれども、行かないときっと後悔するから、先生は大阪行きを引き受けた。

まわりの人たちはみんな「なんでわざわざ」といった感じだったけれどね。

でも先生は知っている。

人生は、はやさだったり、うまくいったりすることが全てじゃない。

自分がいったいどれだけの人間になれるかだ。

君たちにも、この言葉を覚えておいて欲しいと思う。

短いけど、今日はここまで。

まだまだ書き足りてないことは、

ゆっくり更新していきます。

わでぃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。